Header logo

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Archive

New entry

  • title

Blog

TOYOTA????

更新日:2012年02月24日

2012/02/24 10:15 2012/02/21 18:10

今日は雨ですが。
晴れも続いて屋根雪もかなり溶けてくれて、恵みの1週間でしたね!

先日うちに…ついに…

TOYOTAが…

の!

ミシンが家族になりした〜(≧▼≦)あ、うちの一家はNISSAN系ですので(^^)v

ちょっとビックリ。

私的にも、DATSUN520、521、BLUEBIRD、CALIFORNIAとNISSAN車がほとんどでしたので。
人生初のTOYOTA車です(笑)

車→?!

そうなんです、足踏みミシン。つまり、車輪あります!ノー電気のスーパーエコカー!

私、高校生時代。
なぜか、某○井デパートで洋服のお直しバイトをしてました。
学校帰り勤務でもOKだったし、時給も良かったし。
何より、デザイン科として実はデザイナーに憧れてた事もあり(≧▼≦)
まー恥ずかしい事実。

今のNHK朝ドラ『カーネーション』は、なんだか見るのが恥ずかしい〜けど。正直、胸が高まりますね。

うちに来たこのTOYOTA車、微妙なレトロ具合なんで(^m^)
動くように調整出来たんですー!!
春、捨てられる運命だったのを頂きました。

私、小学生時代。
5〜6年生の成績表、家庭科のみオール◎のオール5→当時の最高級ランクです(^.^)b
体育ですら5は取れなかったのに、家庭科やたら良かったんです。

見た目、野猿姿の私でしたが(野球やサッカー…外で遊ぶタイプでしたので)
確かに、うちにチビ達が居たので。小学校3年で包丁を握り出し、調理〜ミシンでパジャマ作りまで。
うちの母に『わぁ〜何でも出来て、ちいママさんだね!!』って言われ、喜びを感じ、
え〜今思えばスナックのママの響きじゃないですかーっ(≧▼≦)

つまり、これぐらいの旧式のミシンはちょうど使ってたんです!
しかも、お直しバイトも足踏みミシンでやってたので、使いやすいですね。

ミシンの糸のかけ方とか、覚えてるもんですね〜

ちなみに、小学生時代に会った家庭科の先生に卒業する時に言われた事。

『5〜6年生で習う家庭科の教科書はね、捨てずに嫁入り道具として取っておきなさいね。これから大人になってね、今更聞けない調理の基本や縫製の基本。困ったら読み直すといいのよ』
と、言われて。

実は各地に引っ越しを重ねた私ですが、
今だに大切に持ってます。

寒天の割合って…
家計簿欄の意味、これって何だったかな…
とかとか。

本当に今だにとてもお役立ちです。
もし、皆さんも大掃除の際に教科書が出て来たら!
買え無い嫁入り道具?ですので(^^)v取っておいてみて下さい。

とりあえずTOYOTA車の機嫌を伺いつつ…
試しにイイケースを作りました★
ん、動き的にもクセもだんだんわかって来ました。

まだまだ引退せずに、仲良くよろしくお願いしまーすm(__)m


Category:Blog